18/12/2006

イギリスのかわいい本?

先日、本屋をウロウロしていて、偶然発見したこの本。

★『イギリスのかわいい本』 / くりくり編集室(著)

イギリス(つっても、地域が結構偏っている)で見つけたという、日本人の女の子が「かわいい~!」って言いそうなものが載っている。Cotswoldsの家並みやプーさん発祥の地、子供向けの絵本やフレッド、アンティークの食器など。「不思議の国のアリス」について、結構ページを割いていて、ちょっと意外であった。

中身をパラパラと捲っていたら、中ほどにアンティークのくま達を発見。やっぱ、テディベアは外せないっしょ、「かわいい本」には。これが買う決め手になり、値段を見ずにレジへ向かったら、1,575円もしたのでビックリ。高ッ!

ポートベローロードのマーケットにアンティークベア達のお店を出している(今もあるのかな?)Heatherが載っていた。お約束か。観光客がい~っぱい来るからか、値段、ちょっと高め。10年以上も前だが、このおばさんから3体購入したことがある。

TBWで売っているチーキーの顔のブローチ、この本では「バッグです」と紹介されている。確かにバッグもあるけど、このチーキーじゃ、明らかに小さすぎるぞ。
私が以前行ってガッカリした、Broadwayのテディベアミュージアムのことも載っているのだが、一ページ丸々使って載せているその写真は、この本では全然触れていない、シェイクスピアで有名なStratford-upon-Avonにあるテディベアミュージアムの写真(ここは行く価値、結構あるかも)。
ベア好きじゃない人達にはどうでもいいことだろうし、ベア好きでもそこまでチェックしないかもしれないけど、適当すぎるのにもほどがある。
 
ベアページになぜだか、日本限定のみつばちの格好をしたチーキーが載っている。Broadwayにいたのかな?

※ Stratford-upon-Avonのミュージアムは、2006年に閉館。