17/09/2007

パジャマでおじゃま

2年前のWinter BearFestで捕獲し、お披露目した際にはご好評頂いたのだが、私は彼の名前をずっと「Bedtime Cheeky」だと思っていた。


しかし、昨日、「The Teddy Bear Encyclopedia」を何気に眺めていたら、「Bedtime Bertie」と記載されているのを発見。この本、結構長く持っているのにちゃんと読んでいないから、全ッ然気づかなかった。
このチーキーのモデルは、1977年に発売された「Bedtime Bear」。そのレプリカを、1992年に今は無きBroadwayにあったThe Unique shopが500体限定で発売したとのことなんだけど、本当に500体発売したのかな?っていうか、そもそも本当に500体作ったのかな?
今、発売したらどうだろう?結構デカいし、ジョイントなしだから、あんまり売れないかも!?

ベアを保管するのに、ビニール袋に入れるのはやめたほうがいいとのこと。袋の中が湿って、カビが生えやすくなるらしい。湿気の多い日本なら尚更。チーキーが入れられていたメリーソートのビニール袋と、チーキーは別保管で。でも、あのビニール袋って段々劣化していくんだけど、取っておく必要あるのかな?