2010年12月26日

復活。

熱で5日ほど寝込んでた。軽いインフルエンザだったよう。
こんなに熱が出たの、人生初。平熱が35.5度とかなのに、39度とか
出ちゃって、もうフラフラ。薬で熱下げても(それでも37.5度とか)、
効果が切れるとあっという間に逆戻り。
あとはセキ。あれは本当にツラい。寝られないし、体力消耗激しいし。

で、健康の有り難味をヒシヒシと感じている今日この頃。

ってなことになっていたら、銀座三越のイベント、終わっちゃった。
入手できるチャンスはあったんだけどねー。結果、何にも。
もういいッス、健康なら。

すべらない話 聖夜スペシャル、あんまりおもしろくなかった。
でも、ミッツとIKKOが同じテーブルだったのにはビックリ。派閥が
違って仲が悪いっていうの見ていたもんで。
恭子さん、久しぶりに見たらエラいことになっていたけど。
いじりすぎでは?

2010年12月3日

復帰、よかったね~ 一旦CMで~す

ナイナイのオールナイトニッポン。よかったよ、岡村さん。
静養するまで相当大変だったとは露知らず。

って、オールナイトニッポンにメールすることか、これ。

★Inside Britain's last surviving teddy-bear factory
/ The Telegraph 02 Dec 2010


働いている人たちの名前(全てではないが)と勤続年数が
記載されていたりと、なかなか興味深い記事。
もうちょっと大きい写真が色々あればもっとよかったんだけど。

2010年10月28日

高島屋の手提げ袋

本日オープンした京ベア。行かれた方、いらして?
デアベアのサイトに店頭の写真が掲載されているのだが、
かなり簡素な店内。通路は広くていいかもしれない。
でも、メリーソートのデカい兵隊さんを2階の窓際に
配置ってのはいかがなものか。ぜひ、1階の店頭にて
お客様をお迎えして頂きたい。客寄せベアとして、
子供にウケると思うけど。

しかし、この写真で一番気になったのが、高島屋の手提げと
傘を持った御婦人とピンクの服を着たお姉さん。
お姉さんは店員さん?と思われるが、御婦人に一生懸命
説明しているのが手にとるようにわかる。
お姉さんの熱意に負けて、何か購入していかれたので
あればいいが・・・

2010年10月13日

大西洋を渡った5000匹のベアたち?

どうも。

さっき知ったのだが(遅っせーよ!)、蓼科テディベア美術館が
2月24日で閉鎖してた。運営会社が、破産手続き開始の決定を
受けたことに伴って。
あそこに行ったのは、7年前の11月。最初で最後になってしまった。
また行こうと思っていたのに。ショック。
でも、行った時もとても閑散としていたので、採算取れるのかな?
とは思った。

展示されていたベアたちはどうなったのだろう?貴重なベアも
いっぱいいたはず・・・

2010年10月6日

Carrick

英国フェア限定チーキー、どーでしょー?と思ってみたのだが、
なさげ。ε=(・o・*) フー くま断ち、安心して続行。
でも、パンフレット右下に、ハイソな感じを醸し出した
メリーソートのベアが。10体限定の39,900円(税込み?)。
世界限定250体って書いてあるので、世界のどこで売って
いるんだろう?と思って探したら、ちゃんとあった。

★"Carrick" / The Highgrove Shop"

チャールズ皇太子のお店The Highgrove Shopで販売中。
33cm(約13インチ)。
パンフレットには記載されていないが、ベアの名前は
Carrick。アンゴラ、スコットランド製のチャールズ皇太子
Highgroveチェックのラムウール使用と高級感たっぷり。
暖炉の上とか似合いそうだ。
しかし、サイトのベアと上のパンフレットのベア、同じ商品か?と
思うほど見事な違いっぷり。handcrafted magic。購入時には、
ぜひ顔選びを提唱したい。
値段は£150。円建てだと、約2万。アレレレ!?(・_・;?

追記( 2015年8月25日)
↑のCarrickのリンクが切れていたので貼りなおしたのだが、
値段が195ポンドになってた!5年で45ポンドの値上げ!

2010年9月23日

選ばれています。

昨日、隣りの村を歩いていたら、ある家の前に置いてあった
ゴミの中に"タイガーの炊飯器"の空き箱があった。K'sデンキの
ステッカー付き。
日本人がいっぱいいるロンドンならわかるけど、まさか、こんな
いなかでタイガーの炊飯器に出会うとは(空き箱だけど)。
その家の住人はイギリス人。ヨドバシやビッグカメラじゃなくて、
K'sデンキってとこがシブい。

新作の世界限定の値段と、デパートなどの日本限定の
値段の差が激しいのはなんでなんだろう?
販売数?諸費用が、世界限定よりかかっているから?
それとも、より良い材料を使っているからとか?
気になっちゃった。

2010年9月19日

『食』でお願いします♪

超大自然クイズin沖縄、楽しんでます♪ 熱帯ドリームセンター。

「もしかして、今年は秋冬の世界限定の発表、ネット上ではなし?」
なんて思っていたのだが、やっぱあった。そりゃそうか。
世界限定、モノによってはイギリス価格と極端に違わないものもあった。
8インチは2万切ってる。円高効果だな、きっと。

今年もクリスマスホリデーが出るとのこと。
ウーーーーーン。どーっかで見たような感じ。色使いは大好き
なんだけどねぇ。モヘアが。茹でる前のインスタントラーメンのような
うねり具合が、ちょ~っと。
某所でパークスさんとお会いした時、私がこういうモヘアはあまり
好きでないと言ったら、「(;゚Д゚)エエ~!」とかなり驚かれていた。
すいませんの世界です。

伊勢丹のイベントの、ベア作家の人たちにお色直しされた
チーキー達が、7万越えっていうのを見た。衝撃的Σ(゚Д゚)。
金や宝石が付いている、とか?!

2010年9月4日

UJ

3時半起床。オレは「めざましテレビ」か。
花粉でね、鼻が詰まりだして目が覚めた。やっとパブロンが
効いてきた。今年はスパっと止まることなく、なったり
ならなかったりとズルズル。
ヤクがなくなる前には止まってほしい・・・

先日のこと。パークスさんとお会いした。今年二回目。
しゃっちょうもいいけど、チーキーちゃんのお話をするの
だったら、断然パークスさん。
我が家には、足の裏にあるべきはずのパークスさんサインがない
チーキーちゃんがいた。サイン、あってもなくても全然気になって
いなかったのだが、お会いできることが判明した時に、なんかサインを
もらっておいたほうがいいような気がしてチーキーちゃんを持参した。
Cheeky Union Jack
10年ぶりにサインを貰って、満足気なユニオンジャックさん。
このチーキーのこと、もう覚えていないかな?と思ったら、
お三方とも しっかりと覚えていらして感激。 このチーキーちゃん、
私はかなりお気に入りの部類に入るのだが、 モヘアがね、
ペタ~っとしてしまっているところが残念。
当時のメリーソートのニューズレターには、パークスさんが
書かれた写真付きレポートが掲載されている。
このイベントが行われたうめだ阪急では、10月6日から12日まで
『英国フェア』が行われるようだが、イベント限定チーキーちゃん、
どうかねぇ?!テーマは『コッツウォルズ』だそうだけど、ないかなぁ?
もし、発売があったところで買うことはムリだと思うが・・・

2010年9月3日

ただいま18.6℃

やっと9月。もうずーーっと涼しいんで、時々、今何月だか
わからなくなることも(ただの老化?)。
ここんとこ、ちょっと晴れの日が続いてはいるが、夏ではない。
もう完全に秋。

今年はサンリオ創業50周年ってことで、色々なイベントを
展開中らしい。
それだからか、それともただの偶然か、最近、こっちでも
やたらキティちゃん商品を見る。bankholiday二号は、まんまと
サンリオの戦略に載せられ、キティちゃんソックスを購入。
しかし、イギリス人はキティちゃんが日本のキャラクターって
ことを知っているのだろうか?かなり怪しい。

で、そんなサンリオが、キティちゃんとチーキーのコラボ商品を発売。
もちろん日本限定。っつうか、サンリオ限定?!
今回は、リバティのファブリックも使われているので太っ腹の
トリプルコラボとのこと。

★ハローキティ チーキー リバティプリント ぬいぐるみ
/ サンリオワールド ギンザ


これ、オープンデーで見た。ほとんど出来上がっているのが
いっぱい箱(ふたが透明の例の箱ではなく、工場で作業に
使われているもの)に入れられていた。
さぞかしスゴい値段が付くんだろうなと思ってはいたが、案の定・・・

2010年8月16日

大人の事情?!

今回のオープンデーバースデーパーチーのセールにて、
唯一捕獲したチーキーちゃん↓
別に珍しくもなんともないCheeky Wishbone 2005。
eBayでおなじみの、日本限定モデル&番号が降られていない
チーキーはセールでもちょこちょこ売られているのだが、
これはタグ付き。見つけた時は、本当にビックリした。即お買い上げ。

入手後、会場内で縦横上下にひっくり返しながら見ていたら、
足の裏に付いているラベルが白地に赤字のかなるのものでなく、
普通の黄色地のものが付いているのに気づいた。これが
タグ付きでなかったら、正規品じゃないし、しゃーないかと諦めも
付くのだが、ちゃんとタグ付けててこれってどうよ?、と思い、
某お嬢さんのところに持ち込んでみた。

説明して、ラベルをかなるのものに付け替えてもらえることになった。
「タグ付いてるのに、このラベルって別の意味で珍しいかも~」と
言ったら、「セールに出すにあたって、こっちの人はかなるの
ラベルなんて知らないから付け替えたの」と、意外な情報を
教えてくれた。「あとねぇ・・・」と左足の裏の布を縫い付けてある
糸をパチンパチンと切り離しだした。そうすると、下からウィッシュ
ボーンの刺繍が!そうだ、ウィッシュボーンにはこの刺繍が
付いていたんだ。これがあるからウィッシュボーンって言うんだし。
って、その時点でやっと気づいたダメな私。
「もし、別の人が買っていたら、この刺繍はずっと隠されたままで、
永遠に気づかれなかったかもね~」と言っていた。
で、やっとあるべき姿に戻ったチーキーウィッシュボーン2005。
彼女に日本での値段を言ったら、かな~りビックリしていた。

タグが付いた日本限定は全て日本に送られると思っていたのに、
ナゼにあそこにいたんだろう?売り切れじゃなかったワケ?
謎めいたチーキーちゃんである。
ま、どんな事情があるにしろ、ずっと欲しかったので捕獲できて
本当によかった

2010年8月9日

♪これは葉の汁を吸うアブラムシ

土曜日の「さま×さま」で、さまぁ~ずが歌っていた歌を会場の
お嬢さんたちは「知らなぁ~い」と言っていたが、私は一発で
わかってしまった・・・中年・・・
お花をたいせつに。

2010年8月3日

まぶしい彼

オープンデーが終わって、そろそろ一ヶ月が経とうとしている。
来週からのデパート巡りイベントや、クリスマスの銀座三越には
行けないし、もう、私の中では今年は終わった感が。しんみりと
いうか、ドンヨリというか…

でも、そんな気分を吹き飛ばしてくれそうな色使いがコチラ↓
オープンデーで作ってもらったチーキーちゃん。
って、"ちゃん"付けしたけど、ちょっとオッサン顔。

当日、なんかベアを作ってもらっている人がチョロチョロいるな~と
思って見回してみれば、"Joint Your Own Mohair Teddy Bear"
っちゅう企画が行われていた。なんだよ、それ、聞いてねーよ!と
ビックリ。家帰ってニューズレター読み返してみたら、ちゃんと
載っていた。頭の中はOliver返品交換のことしかなかったので、
この企画の件を読み落としていた。
想定外だったのだが、モヘア製の10インチ、目は通常業務で
使われているものから選び放題、刺繍も目の前で注文付けながら
やってもらえる、それで£39.95でのご奉仕。買わない訳には
いかんでしょう。

目は色んな色やサイズ、グラスアイも選べたのだけど、やっぱり
オレンジで。頑なか。通常はお姉さんが付けてくれるのだが、
やってみるか?と言われて初挑戦。かなり力がいる。
あと、機械を使って、ジョイントをクルクルっと巻く作業
(キャロルでお馴染みの)があるが、あれもやらせてもらった。
が、かなりひんまがってしまったので、早々に退散。
口の刺繍等はペニー担当。鼻の刺繍は大きめで、太い黒い糸で
お願いした。毛並みはキャロルが豪快にザッザとブラッシング。
リボンを選んで耳にメリーソートの紙タグをバチンと付けて
出来上がり。この担当のお姉さんが、これがまたいい人で。
すっかりファンになった♪
前からだとほとんどわからないが、マズルがかなり短い。こんな
短いの初めてかも。
足の裏のラベルは、Oliverと一緒でBirthday Partyのロゴ入り。

この値段だったら、他の色であと2体くらい作ってもらえば
よかったと、今頃激しく後悔。

2010年8月2日

この辺は危ないだからね

先日(と言っても、すでに半年前になるんだ。早ッ!)の
日本滞在時に、いつかはやろうと思っていた"ビデオをDVDに
ダビングすること"をついに実行。

ダビング、簡単にできそうにもないことが判明し、業者に
依頼する羽目に。ビデオ3本を3枚のDVDにして7千円だか
8千円くらいかかった。安かったのか、高かったのか…?!

結構な大金叩いて、DVD化したそのビデオとは、
『90日間トテナム・パブ』。全話完全収録。CMもそのまま。
今となってはとても懐かしいので削除しなくてよかった。
画質は思ったほど悪くはない。

しかし、今回書きたいのは内容じゃなくて、タイトルにも
なっているパブのこと。
フィッシュマンズの歌に合わせてオープニングの映像が
流れるのだが、その途中に、このタイトルとなったパブの
場所をAtoZ(地図)で示す画が出てくる。住所は
Clyde Circus, Tottenham。
私は、この番組が始まった18年前からさっきまで、このパブの
建物はこの住所にあるもんだとず~~~~~~~~~~っと
思っていた。
しかし、さっきチラっと見た映画「FAQ About Time Travel」に、
上記のパブとそっくりの建物が出てきたので、何気に
Google Mapでこの住所で調べてみたら、そこにはそんな
建物は一切なし。2階建ての家がびっちり建っていて、
経過した年数を考慮しても、ドラマに出てきた雰囲気とは
違いすぎる。そもそも、ドラマ上でこの建物は二本の道が
交差する角にあるのに、大きい丸い道の所にある訳がない。
18年も騙されていたとは・・・

で、実際にこの建物がどこにあるのか気になってしまい、
色々調べたらついに発見!
Tottenhamでなくて、実際はIslingtonで、Roman Wayと
Wheelwright St.が交差する角にあった。
ああ、スッキリした。建物も周りも18年前とほとんど
変わっていない。でも、建物自体は、ストリートビューを見る
限りではパブじゃなくてフラット仕様っぽい。

今、カズコとカスバートのフラット(Camden)の外側の
シーンを見たのだが、もしかしたら、これもCamdenじゃなくて
B&BがいっぱいあるのでおなじみのSussex Gardensかも・・・!?

他のドラマや映画だって、設定場所と撮影場所が違うって
いうことはいっぱいあるから、このドラマでだって有り得ない
ことじゃないんだけど、わざわざ地図でココ!って出すから。
すっかり信じちゃったよ~

誰もついて来れない話題で失敬。

いつかは行ってみたい。

2010年7月20日

Hardにやさしく

今週末に行われるテディベアコンベンションで発売される
チーキーちゃんたち。
限定各10体。またしても狭き門だ。始発で行かないと。それとも
徹夜?会員であることは大前提。ふらっと行って買えるもんじゃ
ないってことだ。作戦を練ったところで私は行けないけどさ。
この中での私のお気に入りはチーキー。パンキンのほうが
1000円ずつ高いけど、お腹のモヘア切り替え分とか?!
皮製のチーキーの耳、マギー審司。ボンテージっぽい。

これらのチーキーちゃんたち、オリジナルTシャツ付き
だそうだが、そのTシャツっちゅうのはチーキーちゃん達用?
それとも人間用?
レザーで作るのって重労働なのよ~

2010年7月19日

Oliver!

今年のオープンデー限定べアのうちの一体、"Oliver"。
このOliver、なかなか簡単にはやって来なかった。

注文した際に、オープンデー当日に顔選びをしたい旨を伝え、
了承してもらえたのだが、6月の下旬に突然、Oliverその1が
送られてきた。「話が違ぇーよ!」と即連絡。その1が、私にとって
『残念な顔』じゃなかったらそのままでもよかったんだけど。
当日の返品・交換を申し出た。

当日、顔選びモードで行ったのに、展示されていたのは20体くらい。
確認したわけじゃないけど、どうやら今年は、オープンデーに
参加でも事前にベアたちは発送されていたように思われる
(去年までは当日引換券と交換)。
なかなか厳しい状況での顔選びで、決めたのがこのOliverさん。
マズルがかなり短め。

ニューズレターには12インチと書いてあるのだが、どう見ても10インチ。
実際に12インチと並べてみたら、おもいっきり寸足らず(実寸11インチ)。
色々な人にサイズ変更のことを聞いてみたのだが、誰もわからず。
真実は闇の中(ただ単にテキトーってことじゃ・・・)

2010年7月2日

あいにきて

久しぶりに見た森若香織。

「誰だよ!」(世間の声)

GO-BANG'Sのヴォーカルなんだけどね。
トップテンにも出たことあるんだけど。

「トップテンってなんだよ!」(世間の声)

・・・もうお手上げッス・・・

63年生まれだから、今年47歳か。若いッ!!!

★年齢不詳な人たち。(右の奥の人は誰?)

2010年6月22日

残念

先程、メリーソートに電話したら、ホームズ氏が出た。
Managing Director自ら電話を取る会社…
最初、どこのおじいさんが出たのかと思ってしまった。
でも、いつもうるさく質問攻めするためか、名乗らなくても
声だけで私だってことを当てたのはスゴい。
あ、拙い英語から?!

2010年5月20日

明るいナショナル

両親がイギリスに来た時に買ってくれたホームベーカリーが
壊れた。
購入時、知識が全然なかったので、なんとなく&値段で
イギリスのメーカーのものに決めてしまったのだが、基本の
食パンがきれいに焼けなかったので、生地作り用マシンと
化していた。

2日に一度は食パンを作っていたのだが、マシンが壊れて
作れなくなるともう、TESCOで売っているパンの世話に
なるはめに。しかし、これがおいしくない。色んなメーカーで
出しているトースト用のパンはとにかく薄いし、TESCOの店頭で
焼いているパンはすぐ固くなるし。あと、味がどーも私の舌には
合わない。個人でやっているパン屋なんてものは一軒もない。
そもそも、近所に個人商店が一件もないぞ。TESCOの独占市場だ。

今度買うなら絶対にナショナルだと思っていた。って、今は
パナソニックか。
買うにあたって、イギリスにお住まいの日本人の方たちの
ホームベーカリー事情をググってみたものの、調べ方が
悪かったのか、私が見た限りでは日本から持ち込んだ人ばかりで
あった。そりゃ、日本のもののほうがいいだろうねぇ。最新
機能満載だろうし。でも、ホームベーカリー買いに日本へ
行くことなんてできないし、送ってもらうのも色々大変だ。
あと、日本向け機種だと変圧器使わないといけないのも、
イマイチ乗り気にならない。
ってことで、こっちで売られているパナソニックのホーム
ベーカリー
を購入。一応、最新機種らしい。

購入日当日、説明書に載っていた食パンのレシピで作ってみた。
4時間後、無事に食パン出来上がり。中はふっくら、外はサクサク。
イギリスのパナソニックで私は大満足だ。

2010年5月14日

まだまだ続く・・・

11日にパーチーがあったそうで。

★キャス・キッドソン一色に染まった夜、ムック本
最多120万部記念パーティ / Fashionsnap.com


招待客の基準は?ただの業界向けパーチー?
ともさかりえが招待されたようだけど、あの人、なんか
関係あるのかしら?彼女、「キャス・キッドソンは非常に
女の子に愛されているブランド」って言っているけど、
女の子って。そーんなに若い子のファンはいないと思うけど。
宝島社から出ているこのシリーズ、今まで一体何冊でたのか
知らないけれど、また出るらしい。

代官山のオシャレなシェフのイタリアンもあったらしいのに、
食べ物の写真がチェリーベイクウェルって(´・∀・` )アラマァ

2010年4月26日

行ってもいいかな?

ちょっと前に『さま×さま』のセットが変わったのだが、
私にはどうしても『いいとも』のセットに見える。
ちょっと違和感。

2010年4月21日

ボクらの記念日


Witney 25th Anniversary Beanie Punkie 10" 50体限定 
 名前、長ッ!8インチとはただサイズが違うだけと聞いたと
思ったのだが、穿いているパンツに肩ひもが付いている。
ビーニーで、お腹をさわると柔らかいが、パンツを穿いている
ためか、そんなにクタクタではない。
Witney 25th Anniversary Beany Cheeky 12" 50体限定 
シンプルイズベスト。余計な飾りはいらない。12インチだけど
(測ってみたらジャスト12インチ!)顔が小さく見えるのは
モヘアのせいか?
このチーキーもお腹は柔らかいが、ちゃんと座ることができる。
ドッシリと重い。

顔選びは、展示してあるのをザーっと見て、それぞれ一発で
決めた。みんな甲乙つけ難い出来栄えであった。写真がドイヒーで
よく見えないが、目の色は外側が茶で真ん中が黒(よくあるやつ)の
ツートン。パンツとリボンに付いている丸いものは、会場で購入した
ピンバッジ。

2010年4月18日

タグ

どーでもいいことかもしれないが、私はちょっと気になっていた。
去年の夏の、TBWのライラックチーキーのはプラスティックだったが、
クリスマスチーキーのはただのビニールの小袋に変わっていた。
ヘナヘナで、証明書入れっていうにはなんか頼りない。

で、今日、久しぶりにMr Merrythoughtに会ったので、この件に
ついて直撃したら、「例のプラスティックのタグを作っていた会社が
倒産してしまったため」とのこと。それじゃ仕方がないか・・・
でも、現在のヘナヘナ袋(勝手に命名)、耐久性はいかに?!
ああ、それも聞かなきゃいけなかったか。詰めが甘い…近日中に要確認。

2010年4月9日

五・七・五・七・八・三

皆さんのお好きなチーキー&パンキンのサイズは?
収納場所、価格などモロモロの諸事情はあるかと思うけど、
実際に購入するサイズってことで。私は10と12インチ。

ちなみに、メリーソートのベアで一番人気のサイズは
12インチとのこと(Holmesさん談)。

2010年3月17日

専用

現在、小町でランキング第2位のトピック、「言いがかり?
お雛様が理由の婚約破棄 」。
亡き母親が集めていた人形を溺愛している婚約中のトピ主(女)。
コレクションの中にはお雛様があって、常に飾りっぱなし。
それを知った婚約者の母親が結婚を反対し始めたので、
どうしたらいいんでしょう?というもの。

相談内容は横に置いといて。私が注目したいのは、トピ主宅
(実家)に遮光、遮熱、空調を整えた人形専用の部屋が二つも
あるってこと。遮光はよく聞くけど、遮熱に空調設備はスゴすぎ。
ちょっとした博物館、いや、それ以上。
人形は苦手だけど、部屋自体はとても羨ましい。こういう
チーキーちゃん部屋、持てたらステキ♥

2010年3月2日

TOUGH GUYS WEAR PINK

日本から戻ってきて、ずーーーーーーっとさまぁ~ず。
イギリスのテレビ、相変わらずつまんね。
今回買ってきたもの。このラインナップ、男子中高生?!
とても妙齢のご婦人のお買い物には・・・

ライブ7のDVD、アマゾンで酷評されていたので、どんなもんかと
思っていたのだが、そんなには悪くなかった。ザ・たっちのくだりは
クドかったけど。サラっと終わったほうが良かったのでは?!
うわさの"知らないおじさん"の姿を見られたのはナイス!前髪が
本当にスッとなっていたのには笑った。
『ファイナル焼酎』は名曲だ。俺、芋焼酎頼んだよねー?

モヤさまのDVD(24日発売)。25日に日本を発ったので、割引き率の
高いアマゾンに頼むのはちょ~っとギャンブルかと思い、
不本意ながらも初めてHMVで定価で購入。ハワイはいいなぁ、
楽しそうで。同じ海外なのに、何?この違い。

2010年2月28日

ジョージ・・・

先日、7年ぶりに吉祥寺に行ってきた。
吉祥寺と言えば、私の中でまず思い浮かんだのは雑貨屋
巡りよりも伊勢丹の『チーキー&パンキンジョージ
どんなもんか見たいなーと思っていた。

お昼頃、伊勢丹の一階の店内案内デスクに行き、係りの
お姉ちゃんにチーキージョージの売り場を聞いたところ、
 
「ずーーーーっと前に発売したものですよねぇ?!
もう売り切れました!」

と、「今頃来て、何ほざいてんのよ!」ってな感じで答えた。
ずーっと前とかなり強調してくれたけど、たった2ヶ月前・・・
これが2年前だったらそう言われても仕方がないかなとは思うけど。
どっちにしろ、日本の老舗デパートの案内係の答え方としては、
発売から経過した年月に関係なく不正解のような気がする。
こんなんだから潰れるんじゃ・・・

最初で最後の伊勢丹吉祥寺店、印象かなり悪。

2010年2月22日

ある日の日記。

『さま×さま』、なんなの、夜中1時すぎの放送って。遅すぎッ!

『モヤさま』、4月からゴールデン進出。内容変わんないといいけど。

『麺新華』へ行こうと、手書き地図まで作成したのに、ネットで
おいしくなかったという声を見つけてしまい、メキシカンに変更。
ブリトー、サイコー!

~★~★~☆~☆~★~★~☆~☆~★~★~☆~☆~★~★

日本滞在も残り少なくなってきた。
帰国のたびに欠かさず食べているものが、スーパーのかき揚げと
コロッケ。かき揚げはうどんに投入、コロッケはおかずの追加として。
スーパーのお惣菜、便利で安くて大好き。パック詰めのお寿司とかも。
ロンドンの日系のお店には時々あるけど、遠すぎ。

~★~★~☆~☆~★~★~☆~☆~★~★~☆~☆~★~★

2月18日に、横浜高島屋で去年の3月に発売になった『チーキーベア
ヨコハマヒストリーコレクション2009』の1セットを目撃。ベアショップ
じゃなくて、ディズニーストア近くのおもちゃ売り場みたいな所に
ポツンと展示されていた。36,750円はやっぱ高いぞ。

2010年2月19日

ムーミン谷のマドンナ

またしてもデパート内にある某ベアショップへ(収穫はナシ)。
夕方の、皆さんが帰宅される時間帯に行ったのだが、私以外、
お客さんゼロ。
展示してあるチーキーちゃんたちを一つ一つチェックしていたの
だが、二人いた店員、私のほうをチラっとも見ずに、雑談に
没頭していた。かなりデカい声で自分を語っていた。
こういう対応、イギリスでは全ッ然珍しくないけど、日本の有名
デパート内でも最近はアリなの?! 別に、すっとんできて、後に
くっついて色々説明しろなんてことは思ってないけど。
って、おばさんのつぶやき。

↑のデパートへ行く前にスタバに寄ったのだが、入った途端
長蛇の列。店員のお兄ちゃんが「店内は満席なんですが」と、
見ればわかることを言ってきたのだが、そのお兄ちゃんの後ろの
席では、勉強らしきことをやっている人がチラホラ。
誰か入ってくるたびに、寒い風と外の煙草の煙が入ってくる入口の
側で、しかも自分のすぐ側には人がいっぱい並んでるっていうのに、
どういう神経しているんだか。
店員のお兄ちゃんに「勉強やっていてもいいんですか?」と
尋ねたら、「声掛けはしているんですが」と小さい声でほざいて
いたけど、怪しい。
夕方の忙しい時間に、混んだ店内で勉強しようなんて状況判断
できない奴は、厳重注意されたっておかしくない。それでキレる
ような輩は、店側として、「もう来なくて結構!」くらい強気に
なってもいいのでは?

2010年2月15日

山崎弱

銀座三越、デアベア目黒、横浜高島屋、横浜そごうと巡ったが
(一日でぢゃないよ)、収穫ナシ。
正確に言うと、小物はチョロチョロと買ってはいるのだが、
チーキーちゃん本体に関してってことで。

↑の中の某ショップにて、名古屋のチーキーたちは置いて
いないのか尋ねたら、「名古屋のものは名古屋でしか買えず、
数年経ったら他のお店に回ってくることもある」と、言われた。

でもぉ~、去年の年初にぃ、名古屋の2008年のグリーンティーチーキーがぁ、
伊勢丹とデアベアにいたんだけどぉ~。あとぉ、伊勢丹にはぁ、確かぁ、
ロシアンティーパンキンもいたはずぅ~。

と、心の中でギャル(;^ω^)になってつぶやいてみたのだが、
そういうことなんだそうだ。

が。またしても、ドアラとスノーホワイトサンタ、パンキーパークスJr、
ペパーミントクラウンを、上記の中の尋ねたショップ以外の所で目撃。
目の錯覚だろう。うそ。

2010年2月10日

めぐりズム購入!

無事帰国。成田から直行でスーパー&マツモトキヨシへ。
いいねぇ、欲しいものがお店にあるっていうのは。
マツモトキヨシで、支払い終わってポイントカードを出すのを
忘れたことに気づき、バイトの見習い姉ちゃんに言ったら、
後からはダメと言われ憤慨。出し忘れた私も悪いけどさ、
カードのこと言ってくれよ!あのTESCOだって聞いてくれるぞ。

お風呂に入り、身体を洗うタワシで背中を擦った瞬間、
ギギギ~と痛みが。背中を見てみれば、斜め15cmくらいの
真っ赤なひっかき傷。タワシの金具部分に被せてあるプラス
チックのカバーの下の部分がザラザラしていて、そこでやった
模様(描写が難しい)。ヒリヒリして痛い。日本初日早々なんてこと。

クリスマスチーキーちゃんとついにご対面。
かなり荒々しい顔立ちと思っていたのだが、そうでもなかった。
付属品のフード、作りがちょっとチャチくないッスか?!
まあ、つけてやる予定はないんで別にいいけど。

明日は都会へ!ヒャッホ~~♪

2010年1月10日

マロニー煮すぎてとけてもた

もう雪、なんとかならんもんかね、しかし。

ただ今、イギリスではあちこちでセール中。ショッピングセンターで、
山のようにお買い上げな人々をあちこちで目撃。景気がいいな。
そういう人たちを横目に見つつ、私はWaitroseでお買い物。
あそこには、TESCOには置いてないものがあったりするので、
たまに行くと楽しい。ちょっと高いけど。
今日は、前から気になっていたものを購入してみた。
OSAKA GEISHAMIX
オランダのMenken Orlandoっちゅう会社のOSAKAっていう米菓子。
『GEISHA MIX』っていかにもな名前だけど、フツーのあられ。
こういうあられ、時々売ってはいるがほぼ中国製。でも、これは
珍しくオランダ製、らしい。

もう一つ、"GEISHA"といえばコレだろう↓

KICK&LOUD / GEISHA GIRLS
今でも十分カッコいいぞ♪

2010年1月6日

切り干し大根はちょっと・・・

来月、日本へチョロっと帰国するのだが、その際の機内食や
成田空港のレストランをチェックしていた。って、食ってばっかりか。

さまぁ~ずも言っていたけど、私も成田空港大好き。成田空港の
設備がどうこうっていうんじゃなくて(トイレのキレイさには感心)
あの雰囲気が。「さあ、海外へ旅立つよー」っていう感じがね。
ヒースローでは全然そんな感じがしない。いつも雑然としているし、
怪しげな人はいっぱいいるし。長居は無用だ。でも、登場ゲートへ
向かうあの通路はいいな(クサいけど)。いよいよ飛行機に
乗るぞ~って期待が高まって。ただ、あまりに遠いとだんだん
怒ってくるけど。

ま、楽しみな訳だ。でも、花粉症と寒さがちょ~っと心配。
オリーブの海外旅行特集。旅行前には何度見たことか・・・