20/05/2010

明るいナショナル

両親がイギリスに来た時に買ってくれたホームベーカリーが壊れた。購入時、知識が全然なかったので、なんとなく&値段でイギリスのメーカーのものに決めてしまったのだが、基本の食パンがきれいに焼けなかったので、生地作り用マシンと化していた。

2日に一度は食パンを作っていたのだが、マシンが壊れて作れなくなるともう、TESCOで売っているパンの世話になるはめに。しかし、これがおいしくない。色んなメーカーで出しているトースト用のパンはとにかく薄いし、TESCOの店頭で焼いているパンはすぐ固くなるし。あと、味がどーも私の舌には合わない。個人でやっているパン屋なんてものは一軒もない。そもそも、近所に個人商店が一件もないぞ。TESCOの独占市場だ。

今度買うなら絶対にナショナルだと思っていた。って、今はパナソニックか。
買うにあたって、イギリスにお住まいの日本人の方たちのホームベーカリー事情をググってみたものの、調べ方が悪かったのか、私が見た限りでは日本から持ち込んだ人ばかりであった。そりゃ、日本のもののほうがいいだろうねぇ。最新機能満載だろうし。でも、ホームベーカリー買いに日本へ行くことなんてできないし、送ってもらうのも色々大変だ。あと、日本向け機種だと変圧器使わないといけないのも、イマイチ乗り気にならない。
ってことで、こっちで売られているパナソニックのホームベーカリーを購入。一応、最新機種らしい。

購入日当日、説明書に載っていた食パンのレシピで作ってみた。4時間後、無事に食パン出来上がり。中はふっくら、外はサクサク。イギリスのパナソニックで私は大満足だ。