2012年6月18日

堺ラーメンをロンドンへ・・・?

ここ最近、我が家の約一名から「ラーメンを食べたい!」という
申し出が。 近所にはラーメン屋なんかもちろんないので
必然的にロンドン、ってことになるのだが、ロンドンにおいしい
ラーメン屋ってあんの? と調べたら、最近、日本でチェーン店
展開しているお店が開店したという情報を入手。

★麺屋一点張

正式店名は↑のようだが、お店に貼ってあったポスターやメニュー、
丼には『一点張×龍旗信』と書いてあった。『龍旗信』とは堺市を
基点にしたラーメン屋とのこと。初耳。ロンドンのこのお店の
ラーメンは龍旗信が担当しているらしい。
じゃあ『一点張』って何よ?と思って調べてみた。赤坂に『赤坂
一点張』 っていうラーメン屋を発見。でも、これとはなんか違う。
じゃあ、ラーメン以外のものが一点張とか?よくわかんね。

店名なんてどーでもいいや。

2時ちょっと前に行ったら10人くらい並んでいた。カードが使えず、
現金を調達しに行く羽目に。メンドくせ~
15分くらい待って入店。並んでいる間にオーダーを取られたので、
中ではそんなに待たずに運ばれてきた。
塩ラーメン(£8.90・約1,100円)を食べた。スープがちょっと塩辛い?と
思ったのだが、他のラーメン屋で塩ラーメンを食べたことがないので
よくわからず。行く前に、ネットで「麺が柔らかい」と書いてあるのを
いくつか見たのだが、私には程よい硬さであった。

日本でも滅多にラーメン屋に行かないので、ここのおいしさ加減は
判定不可。まあまあってとこか。もうちょっと安かったらいいけど。
お店の人は感じ良かったし、小皿等頼んだらすぐに持ってきてくれたし
(イギリスの店では時間が掛かること多し)、久しぶりにイギリスで
日本食を外食できたのはよかったな。たまにはいいかも。

 一つだけ気になったのが、割り箸が短い!ラーメンが食べ辛かった。

ロンドン市としてはオリンピック、盛り上がっている模様