2009年11月11日

イブプロフェンが効く

先々週からずっと不調。なもんで、ついに近所の診療所へ。

今の症状は、右のリンパ腺がちょっと腫れていて、奥歯辺りの頬を
押すととても痛く、奥歯で咬むと鈍い痛みが。歯も歯茎も痛みはなし。
リンパの関係かも?とサロンパスを貼ったら、少しマシになった
ような気もしないではない。

診察してくれたのはインド人の男の先生。たばこ臭いのが気になった。
症状を言ったのだが、首を捻るばかり。「同僚が何かわかるかも」と
どっかに電話をかけるが、何も得られず。ついには、ネットで探し出した。
お医者さんしか見られないサイトなのかもしれないけれど、なんだか・・・
結局、イブプロフェンを飲んでみてと言われただけ。TESCOブランドのが
安いよっていう情報付き。(TESCOは薬も出している)

TESCOの薬が聞いたのか、サロンパスがよかったのかは不明だが、
今日は鈍い痛みがなくなった。一体、この病名は?!

2009年11月5日

兼の宅急便

今日、隣り町の図書館へbankholiday二号を連れて『StoryTime』
というのに行ってきた。日本でもやっていると思うけど、図書館の
人が子供たちに本を読み聞かせてくれるっていうやつ。
読んでくれた人、かなり棒読みであんまり上手じゃなかった。

二号がDVDを借りたいというので、子供用のDVDを物色していたら、
「ハウルの動く城」と「天空の城ラピュタ」、「魔女の宅急便」があった。
子供用のDVD、全部で30本くらいしかなかったのに、宮崎駿のが
3本もあるなんて。しかも、こんないなかの町の図書館に。びっくりだ。
早速「魔女の宅急便」を借りた。英語の吹き替えだけでなく、日本語
バージョンも入っていた。やっぱり日本語じゃないと。

あー、ダラダラと"お母さんブログ"になってしまったが、本当に
書きたかったのは、

キキのお父さんも、やっぱり矢作にそっくり。