27/05/2026

京都のノッティングヒル(5月27日追記)

15/05/26
 
大阪に続き、京都の高島屋でも英国展開催。
 
5月27日(水)~6月1日(月)
高島屋京都店 百貨店7階 催会場 
 
25日に大阪が終了し、一日開けて京都での開催。両方に出店するお店は大忙しだ。 
 
京都でのメリーソートの目玉商品は今年のイヤーチーキー。販売限定数は書かれていないけど、大阪はイヤーベアが限定5体なのでこちらも5体かも?
 
ロンドンでは持っている人をよく見かけるノッティングヒルショッピングバッグが、ついに英国展に登場。いつか販売されるだろうなとは思っていた。
某国のパチモンてんこ盛りのサイトでは既に販売されている。オリジナルトートは14.99ポンド(約3,200円)だが、私が見たパチモンは送料無料で一枚3.70ポンド(約780円)だった。カムデンではあちこちのお土産屋で売られているけれど、あれは果たして正規品なのだろうか!?
 
目黒のデアベアが今月と来月それぞれ2日ずつ臨時休業するとのこと。
今月は日にち的に大阪高島屋の英国展絡みだと思われるが、6月が不明。何かイベントがあるのかしら?
 
 
※追記(5月27日)
初日の今日、会場の画像がデアベアサイトに掲載された。大阪高島屋では売り場で7つの棚を使用していたが、今回は5つとこじんまり。
ビニール袋に入れられた黒と白のタイタニックベアとチーキーを1セットずつ確認できた。京都高島屋のサイトに載っているイヤーチーキーは2体。エリザベス女王の生誕100周年記念ベア2体がメインっぽく飾られている。
デアベアサイトの大阪高島屋の告知ページにシレっと書かれていた「ハグレッツシリーズ」がなんとなく判明。今回もデアベアサイトでふれてはいないが販売はしていて、画像は載っている。卓上POPに書かれているハグレッツのロゴは、ロンドンで開催されているベアイベントHuggletsのロゴと同じもの。Huggletsのサイトではこれらのぬいぐるみのことは一切載っていないので、名前だけ借りて日本だけで販売しているのかもしれない。しかし、デアベアのウェブショップや目黒のオンラインショップ、ニックナックには載っていないので、イベントだけで販売ってこと?ググっても一切情報が載っていない。まだまだ謎が多い。

21/05/2026

今年も出店(5月21日追記)

12/05/26

大阪の高島屋で英国展が開催される。
 
5月20日(水)~25日(月)
高島屋大阪店 7階 催会場 
 
去年一昨年と出店したし、先月開催されたベアイベント繫がりもあるのでメリーソートは今年も出店するんだろうなと思ったら案の定。
今年のイヤーベア5体を限定販売。過去2年はエリザベス女王のセレブレーションベアやチャールズ国王ベア、95周年記念ベアとスペシャルベアたちが限定販売されたので、それらと比べると今年のイヤーベアはかなり地味。特徴は「ボリュームたっぷりのリボン」だし。

気になったのが、ファッションのページに載っているoasisのTシャツの紹介。「オックスフォード行きのダブルデッカー」と書かれているけど、このダブルデッカーに書かれた行先の表示オックスフォードとはロンドンのオックスフォードサーカスのことで(写真が切れているだけで実際はちゃんと書いてある)、大学で有名なオックスフォードではない。
あと、ダブルデッカーの後ろの出入り口で、若い頃のメンバーが立って後ろを見ている構図なので、飛び乗ってる感は全然ない。
 
関西のアイリッシュバンドのライブが開催されるとのことだけど、なんで英国展でアイリッシュ?英国とアイルランドは別の国なのに?? 
 
 
※追記(5月21日)
今日、デアベアサイトだけに売り場の画像が掲載された。画像が荒くてビックリ! 
初日の昨日、大阪高島屋がインスタに英国展の写真を投稿をし、その中に先日のベアイベントで発売になったエリザベス女王の生誕100周年記念ベアが載っていたので、販売されていることは知っていた。デアベアが載せた今日撮った写真には3体写っている。
気になったのが、タイタニックベアとチーキー。ビニール袋にそれぞれ黒、白二体ずつ入れられたものが写っている。もしかしてセット売りとか?
タイタニックとエリザベス女王のベアの側に何か色々書かれた卓上POPが置かれているのだけど、なんせ画像が荒いんで拡大しても全然読めない。
他のチーキーたちがいる棚の写真は全部写っていないため、最近の世界限定のチーキーとパンキーのみが確認できる。
デアベアサイトに"「タイタニックベア オセロ」や「ハグレッツシリーズ」"とサラッと書かれているのだが、「ハグレッツシリーズ」って何? 初めて聞いた。

13/05/2026

日本橋三越での初くまフェス(5月13日追記)

11/05/26
 
13日(水)から18日(月)まで、日本橋三越でくまフェスが開催される。去年までは銀座三越で9月に開催されていたので、今年は時期を早めて別店舗でってことなのかな?
去年までの銀座三越では、同フロアで「くまフェス」と「テディベアと仲間たち」が開催されていたが、今回は「テディベアと仲間たち」は別フロアにて、「くまフェス」より一日長い開催となる。 
 
5月13日(水)~19日(火)
日本橋三越本店 本館5階 イベントスペース 
 
今年のチーキーイヤーベアを限定2体で販売。いつものメンバーが並ぶのであろう。タイタニックチーキーも販売されるかも?
 
シュタイフも販売されるのだが、なぜかシュタイフは「テディベアと仲間たち」ではなく、7階の催物会場「くまフェス」での販売となる。
 
明後日からの開催なのに、「テディベアと仲間たち」を後援しているテディベア協会からの告知はまだ出ていない。もちろんデアベアからも。協会のインスタを見たら、次回告知がまだテディベアコンベンションWESTになっている😑
 
 
※追記(5月13日)
デアベアサイトに売り場の画像が掲載された。限定2体のはずなのに、イヤーチーキーはイヤーパンキーと共に3体並んでいる。画像を拡大して見てみたが、タイタニックチーキーはいない。でも、お客さんが増えそうな今週末にはもしかして登場したり!?(勝手な想像)