2011年3月29日

DEの上にチェック

先日、チーキーちゃんを衝動買い。

衝動というか、気が違って?魔が差して??

そんないわくつき(大げさ)なチーキーちゃんをマジマジと
観察していたら、手と足のフェルト部分にしてある刺繍(爪?)、
5本が正解なのに3本しかないことに気づくΣ( ゚∀)ゲッ!!

数体の中から、わざわざこういうのを選んでしまうオレって・・・

直してもらおうかと一瞬頭をよぎったが、現状維持の方向で。

さすがメリーソート。手作りだから。一体一体違うから。

・・・・・・

そうじゃねぇよ。

2011年3月23日

??

三越と伊勢丹が経営統合し、三越伊勢丹ホールディングスが
できて今年で3年目。サラッと書いたけど、わかんなくて
調べちゃったよ。もう3年!まだ3年?
そして4月1日には、㈱三越と㈱伊勢丹は合併して㈱三越伊勢丹に。
色々と大変だ、合併って。

伊勢丹では、30日から4月5日まで『三越伊勢丹 大誕生祭』を開催。
と、くれば、チーキーちゃんのお出ましか。なんで。

★三越伊勢丹 大誕生祭記念ベア
Cheeky "Iriomote Wild Cat" / Dear Bear


そもそも『イリオモテヤマネコ』って言われて、こういう
ネコですよって即答できる人、いっぱいいる?!
私は全ッ然思いつかなかったので調べてみたら
(今回はよく調べるぞ)、トラ猫に近い感じのネコだった。
このチーキーのどこがイリオモテワイルドキャット・・・?
ああ、よく見たら、被り物としっぽの柄がイリオモテヤマネコ感を
薄ぅ~く醸しだしているような気もしないではない。
でも、言われなければ、「ネコのチーキーか」で終~了~
付属品を全てとっぱらった姿が見たい。企画おもいっきり無視。

なぜ今、そしてこのイベントに『イリオモテヤマネコ』を大抜擢?(※)

最初、画像に書かれている説明を読んで、「エッ?!イリオモテ
ヤマネコの毛を使用?!」と思ってしまった。んなこたない©タモリ

※『絶滅危惧種シリーズ』の4番目とのこと。
パンダ→黒ウサギ→ゴマフアザラシ→イリオモテヤマネコ
mameさん、貴重な情報、ありがとうございました。

2011年3月5日

天使の歌声

夜中に起きてしまったついでに。

2日から、日本橋三越で行われている『進水100周年
豪華客船タイタニック号展』で先行発売されているチーキー。
ロイヤルウェディングからタイタニックと、色々絡んでいく
チーキーちゃん。ビジネスチャンスは逃さないってことか。
服がウィーン少風。

デアベアサイトでのチーキーちゃんの説明で、"詰め物:綿"って。
モヘア製かどうかってことよりも、お知らせしたかったことらしい。

2011年3月4日

少数精鋭?

今回、十六穀米の素(って言うのか?)を買ってきたので、
昨夜作ってみたのだが、まあ、なんておいしいの♪
もっといっぱい買ってくりゃよかった。

今日は最高気温2度なのだが、久しぶりに晴れたので、
撮っちゃったよ、写真。
今回、日本から帰国したチーキー&パンキンのご両人。

左 Cheeky Vintage Gold 10" 10体限定  
右 Punkie Labo 10" 12体限定

両方とも、今回捕獲予定は一切なかった。っていうか、
こんなのがいたのなんてすっかり忘れてた。

最初、このチーキーをお店で見た時、ブルーが強烈
だったので、ドアラに続くドラゴンズ関係チーキー?と
思ったのだが、去年の夏のコンベンションで発売に
なったものだった。即決。コンベンションのことを
書いたのを読み返してみたら、このチーキーがお気に入りと
書いていたのにはビックリ。願ってみるもんだ~
パンキンは最初、チーキーバージョンを買おうかと
悩んでいたのだが、値段も値段だし、なんか違う気がして
諦めて、店を出ようと歩きかけたら、違う棚にいるところを発見。
即決できなかったのだけど、滅多に来れないし、イギリスじゃ
絶対に買えないから~と、購入に至った。

しかし。両方とも、とても少ない限定数なのに残っていたのは
驚いた。特にチーキーは、購入した店以外でも2体目撃。
ってことは、コンベンションでは7体しか売れなかったということ?!
パンキンもかわいいのにねぇ、どうして残っていたんだろう。
耳の位置が左右不揃いではあるが全然許容範囲だし、
愛嬌があっていいのに。

日本のショップって、たまに行くと予想外のチーキーたちがいて
本当に楽しいな(´∀`*)

2011年3月3日

Cult in Japan

こっちに戻ってくる前夜から、激しい花粉症になってしまい、
それがそのまま続いているのか、風邪に移行したのかは
わからないが、まあ、そんな状態。ずっと鼻詰まり。
日本で捕獲したチーキーちゃんたちを載せようかな、と、
思っては見たものの、ダルいし、ず~っと曇ってて家の中
暗いしで放置中。別に誰も興味ねーよ。

メリーソートは、2012年のロンドンオリンピックの公式
テディベアを作る権利を獲得したそうな。

★Merrythought celebrates Olympics teddy bear contract
/ Shropshire Star


来年なのか、オリンピック。ちゃんとできるのかねぇ・・・
足の裏に例のオリンピックロゴがなければ、何の捻りもない
フツーのベアだけど、広く一般ウケするには基本か。

★Britain's last surviving teddy bear factory / BBC NEWS BUSINESS

Holmes氏が熱く語っている場所は、工場の隣にある
ベアショップ店内。
日本が上顧客だとは思っていたが、50%以上も輸出
しているとはΣ(゚д゚;)

ロイヤルウェディングベアのチーキーちゃんバージョン、
日本のカルトなファン(誰だよ?)のために発売。
でも、いくら円高つっても、39,900円ってお買い得価格とは
言えないような・・・
オリンピックがらみのチーキーちゃんも、きっとお目見え
するような気がしてならないのは私だけ?!