2016年5月11日

ショートヘアなのに圧が凄いw

~マツコの知らないテディベアの世界~

案内人 : 5130体を作ってきた日本テディベア界の母 吉川照美

・・・・・・

「吉川さんおススメ!3大ベアブランド」
シュタイフ、テディガールの紹介後

吉川 今度は初心者におすすめのブランド「メリーソート」。

初心者におすすめ・・・ヘェー

吉川 まあカラーとかサイズとかが幅広いので、テディベアを集める人に
とっては、まあすごい楽しみながら、一つ一つコレクションできる、
おすすめの逸品です。

(2016年春の新作チーキーたちとトラディショナルベアたちが後ろに登場)

吉川 そして、こちらが、そんなイギリスのメリーソートのテディベアです。

はい、はい、はい、はい。

吉川 それで、メリーソートにはチーキーという種類のベアが
ありまして、これがまたすっごい人気なんですよ。

ヘェー・・・

吉川 まあ特徴がね、(後ろからロイヤルチーキーを取り上げて)、
耳に鈴が入ってるんですよ。触ってみてください。(マツコに渡す)

(マツコ、ロイヤルチーキーを受け取って耳元で振る)

吉川 それで鼻がシュッてこう刺繍で、ちょっとシュワってなってるん
ですけどね。で、手足ちょっと短くて、耳が大きいのが横に付いててって。
で、これの、実は名前のこの名付け親?っていうのが、エリザベス女王
なんですよ。チーキーって名前。で、"小生意気な"っていう意味なんです。
ま、そういう顔をしているという、ね。

洒落てるわね、エリザベス。

吉川 エリザベス!(苦笑)

テディベアに"小生意気な"って名前を付けたのね。

吉川 ねー!そうなんです。

(チーキーカプチーノ、プリンセスチーキー、チーキービンテージローズの
画像が映る)

吉川 だから、マニアの人は、本当にちょっと、どっちかっていうと、
このシワっとなってて、ちょっと本当に憎たらしい顔の、チーキーは
そういう顔のほうが人気があるみたいな。

あ、じゃあちょっと刺繍によって、またなんかフンって顔になったりしてる
わけね。

吉川 そうなんですよ。

(ロイヤルチーキーを持ちながら)でも、あんまりクマに見えないんですけども・・・

吉川 あーでもそういデザインなんです、これは。

(小声で)それを言われちゃったら・・・そうですよね。

吉川 そうですよね。

しょうがないですよね。

吉川 ま、だから個性的な。

そうですよね。クマでは最早ない気がする・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マツコ、チーキーには興味がわかなかったみたい(´・∀・` )
まあ今回出てきたチーキーのチョイスがねー。よりによって新作は
可愛い系ばっかりだから。 もっと男前のチーキーやパンキン、昔の
チーキーだったら、マツコも食いついてくれたかもしれない。

しかし、マツコ効果は絶大!「私もファンです」「私のチーキーです(画像)」な
ツイートやインスタがザクザクと。また人気が復活するといいね。
某ネットショップでは、番組で映ったチーキーたちが人気商品ランキング入り。

番組でやった内容は、

・テディベアと歩んだ波乱万丈な人生
・吉川さんおススメ!3大ベアブランド
・手先が器用!日本人テディベア作家
・マツコ初体験!テディベア作り

予想は一つしか当たらなかった。ダッフィーはもうベアブランドだったか。