17/01/2020

90周年記念チーキー

来た来た、今年初のチーキー。

★90th Anniversary Commemorative Cheeky Bear / Merrythought

12インチ 世界限定200体 £239.00
Sarah Holmes直筆サイン入り証明書 ギフトボックス付き

先日発売になったアメリカのショップ限定など、6インチが増えてきている中、堂々の12インチ。右足裏のメリーソートのラベルには、赤で90周年の90が入れられている。もちろんベアバージョンも発売アリ。13インチなのに、チーキーよりも40ポンド安い。限定300体。13インチのベアと比べると、チーキーの頭、デカいな!😧 早く実物が見てみたい😆

メリーソートの地元のローカル新聞の記事。9月のイベントは確定。
★Britain's oldest teddy bear factory in Ironbridgecelebrates 90 years / Shropshire Star

ふと80周年の時はどんなベアが出たんだっけ?と思い、カタログを引っ張り出して見てみたら、今回のように別枠で売り出されたベアはいなかったみたい。世界限定として発売になった以下のチーキーたちが、記念ベア的存在だった模様。15インチの足の裏にはウィッシュボーン型の80周年記念ラベルが付けられ、6インチの足の裏には、「1930-2010」と刺繍が入っている。

・Birthday Cheeky(15インチ)
・Birthday Cheeky
・BirthdayCheeky Panda(以上6インチ)
・Birthday Punkie (15インチ)
・Birthday Punkie(6インチ)

駄ブログを読み返してみたら、この年はオープンデーが開催され(懐かしい😢)、記念チーキーも発売になり購入してた。駄ブログもたまには役に立つ。でも、全然記憶になかった😅