2006年12月18日

イギリスのかわいい本?

先日、本屋をウロウロしていて、偶然発見したこの本。

★『イギリスのかわいい本』 / くりくり編集室(著)

 イギリス(つっても、地域が結構偏っている)で見つけたという、
日本人の女の子が「かわいい~!」って言いそうなものが載っている。
Cotswoldsの家並みやプーさん発祥の地、子供向けの絵本やフレッド、
アンティークの食器など。
『不思議の国のアリス』について、結構ページを割いていて、
ちょっと意外であった。

中身をパラパラと捲っていたら、中ほどにアンティークのくま達を
発見。やっぱ、テディベアは外せないっしょ、『かわいい本』には。
これが買う決め手になり、値段を見ずにレジへ向かったら、
1,575円もしたのでビックリ。高ッ!

ポートベローロードのマーケットにアンティークベア達のお店を
出している(今も健在?!)Heatherが載っていた。お約束か。
観光客がい~っぱい来るからか、値段、ちょっと高め。
10年以上も前だが、このおばさんから3体購入したことがある。

TBWオリジナルのチーキーの顔のブローチ、この本では、
「バッグです」と紹介されている。確かにバッグもあるけど、
このチーキーじゃ、明らかに小さすぎるぞ。
あと、私が以前行ってガッカリした、Broadwayのテディベア
ミュージアムのことが載っているのだが、一ページ丸々使って
載せているその写真は、この本では全然触れていない、
シェイクスピアで有名なStratford-upon-Avonにあるテディベア
ミュージアムの写真(ここは行く価値、結構あるかも)。
ベア好きじゃない人達にはどうでもいいことだろうし、ベア好きでも
そこまでチェックしないかもしれないけどさ。私は気になったもんで。
ベアページになぜだか、日本限定のみつばちの格好をした
チーキーが載っている。Broadwayにいたのかな?!

※ Stratford-upon-Avonのミュージアムは、2006年に閉館。

2006年12月4日

クリスマスwithテディ、今頃。

昨日、「クリスマスwithテディ」に行ってきた。
昨日が最終日かと思っていたが、実演が昨日までで、売り出しは
今日までだった。
三越にお昼頃到着すると、ショーウインドー際にシュタイフの
ベアたちがズラ~っと飾られていた。見栄えから?!

ちょうどお昼の休憩に行こうとしていた、元メリーソートの
お嬢さんたちを捕まえて、ちょっとおしゃべり。
9月のオープンデーでもM嬢と会ったので、「Do you remember me?」と
言ったら、寂しく微笑み、私のことは覚えていなかった(´;ω;`)
ちょっとガッカリ。でも、TBWのことを話したら、だんだん思い出して
くれた。そんなもんか、一年に二回しか会わないんじゃ~ね~
でも、家の者のことはしっかり覚えていたけど。そんなに印象深い?!

しかし、晴れていたものの、結構気温が低く、会場は入り口の
すぐそばで決して暖かくなかったのだが、お嬢さんたちは半袖シャツ
一枚のいでたち。さすが、イギリス人。京都に観光に行くと言って
いたが、風邪引かないでね~

トラディショナルパンキー、もうないのかと思っていたら、まだ数体
残っていた。お嬢さん達に手を入れてもらえることも可能だった
のだが、夕方の時間帯しか空いていなかった。迷ったけど、
29,400円の高額だし、どれも目がちょ~っとね・・・って感じ
だったので、購入はナシに。
手ぶらで帰るのもなんだったので、大きいサイズのセーターを
2種類購入。販売のお姉さんが、「10"のチーキーに着せてみたら
入ったんです!」としきり言っていたが、うちに10"、いたかな?
ま、記念ってことで。役に立たなかったらeBay?!

一旦、お店を後にして他のお店に行ったのだが、なんか気になり、
もう一度戻って、目を皿の様にして見てみた結果、一体購入して
しまった。予定外の出費である。まあいっか。

※せっかく、べあふぉーらいふさんにオフ会にお誘い戴いたのに、
会場で発見できず、すごすごとリフレクソロジーに行って帰宅の途に
着いた。これはこれで大満足だったのだけど。残念であった。

2006年12月2日

12時間の空の旅

一年5ヶ月ぶりの日本帰国。

来る前、ヒースローの手荷物の制限にちょっとドキドキしていた。
液体類は100mlまでとか、ジップロックに入れろなどなど。
あと、手荷物は1個までとサイトに載っていて、小さい手提げを
デカいバッグにギュウギュウ押し込めて検査に臨んでみれば、
列の前にいた日本人御婦人二人組はしっかり二つの手荷物。
しかも、1個目のバッグはかなりデカめ。明らかに制限サイズを
超えていた。しかし、何にも言われずそのまま通過。
なんだよ。結構いい加減だ。

今回、飛行機はかなり空いていて、去年のように、エチケット袋
片手にゲーゲー吐くお兄ちゃんの隣りで固まっていなきゃいけない
こともなかった。

まあ、無事に帰国できたてことで。誰に報告だ?!

★ヒースローのDiorの免税店で、ガラスケースを真剣に覗く
とんねるずの小さいほうを目撃。思ったよりも、本当に小さかった。
・・・って、別人?!

★ダンサーを引き連れて、歌い踊る日本人お姉ちゃん歌手の
ビデオを飛行機の中で見た。最初、「アラ!もういい年にもなったし、
すっかり女優になったと思っていたのにまた歌い出したんだ、
篠原涼子」と思ったら、山田優っていう人だった。ソックリ。
でも、あのダンスは正解?