28/06/2012

変身!?

以前、「重曹を入れてロングパスタを茹でると中華麺になる」というのを小耳に挟み、ついに本日、ラーメンとして作ってみた。
 
細いパスタがいいということだが、手元にはDE CECCOのNo.12しかない。カッペリーニの二倍の太さだ。アララ。重曹を入れて茹でている時、中華麺っぽい匂いがしたが、見た目は相変わらずスパゲティ。
スープは顆粒の鶏がらスープを溶かし、そこに適当な量のしょうゆを投入。ごま油もちょっと入れてみた。

 
家にあるもので、というのを前提に作ってみた。わかりにくいが、茹でたもやしも入ってるよ。お箸で麺を持ち上げると中華麺の香りなのだが、口に入れると、「ウ~ン・・・」スパゲティ感7、中華麺感3ぐらい。あちこちで言われているほど激ウマではなかった。ソース焼きそばにしたほうが、よりスパゲティ感が薄れていいかもしれない。スープは本当にテキトーだったのだが、なかなかイケた♪

カッペリーニを買いに遠いSainsbury'sへ行って、いつか再挑戦だ。

0 件のコメント: