07/03/2023

15年ぶりの新人

「日本から帰国しましたシリーズ」第三弾。
 
 
1993年に発売になった「Teddy Do Fings」。限定500体、12インチ。
今回6体目がやってきた。5体目がやって来たのが2008年なので、実に15年ぶりの新人である。5体目を捕獲して限定数の1パーセントを保有することになったので、もういいかと新人捕獲は止めていた。しかし今回、去年日本の某所で見かけた6体目の彼がまだそこにいるのを発見し、「これはもうイギリスに連れて帰るしかないな!」と思って捕獲した。
6体一緒に写真をとってみたけど、よく見れば見るほど不思議なデザインのベアである。テディベアなのは確か。タグにちゃんと「12インチ、モヘアのテディベア」と書かれているから。赤いオープンマウスと優しい目が大好き。
 
彼らの元ネタは、1937年に販売された「Teddy Doofings」。22インチ(約56㎝)とかなり大きく、ブラウンとブルー、ピンク、グリーンの4色展開だった。Do Fingsはツイスティーチーキーたちと同じように手足を曲げることができるが、Doofingsは手足だけでなく、目や口も動かすことが出来たらしい。

0 件のコメント: