27/02/2008

十五の夜

日曜日に行った、毎年二月恒例の「Winter Bearfest」にて、「Bedtime Bertie」を捕獲したお店で購入。


棚の一番上にちょこんと座っていた。ちょっと離れた所から発見したのだが、一発で気に入ってお買い上げ。本体とタグ、リボンまでも新品同様。ずっとしまってあったに違いない。

このチーキー、耳に鈴が入っていなくて、手と足のフェルトの部分に刺繍がない。お腹にはスクイーカーが入っていて、押すと例のマヌケな音がする。

8インチだが、惚れ惚れする頭の形。なんで今はこういう風に作れないの?

25/01/2008

戻りました。

イギリスに戻ってきた。まだ家中あちこちに荷物があって、足の踏み場がない。2ヶ月近くの滞在だったのだが、日本に行っていたのが夢のよう。昨日帰ってきたのに、すでに半年くらい前のような感じがする。

飛行機の中から撮ったロンドン・グリニッジ近辺

ずーっと使っていなかったデビットカードの暗証番号をすっかり忘れてしまい、カードが使えない。私の記憶力は衰えるばかり・・・

02/01/2008

ほろよい酔虎伝

「ミニさま」、ご覧になっているであろうか?ちなみに、今日は夜中のみ放送。録画機材がない家庭(それは我が実家)には非常にキビシー。

昨日のお昼頃、偶然にもテレビをつけたらテレ東で、「演歌のマサカズ」が始まるところだった。David Byrneを髣髴させるブカブカのジャケットを着たマサカズが、歌った曲は「ほろよい酔虎伝」。気持ちよさげに、かなりノリノリで歌っていた。

この歌、この番組のためだけに急遽作られたのかと思っていたが、あの冠二郎の持ち歌だった。2005年6月22日発売。知らなかったよ。この歌、有線ではかなり有名らしい。演歌の花道。そんな二郎がお届けする“酔虎伝シリーズ”(そうなのか?!)第二弾は、「ブラボー酔虎伝」(2006年9月20日発売)。

このタイトルを聞いて、すぐに連想するのが居酒屋の「酔虎伝」。この曲とはタイアップの模様。メニューに、「特別本醸造生酒 ほろよい酔虎伝」と、 「本格麦焼酎 ブラボー酔虎伝」があるのを発見。

って、ここまで書いたけど、本当に同じ曲だったんだよなぁ?ちょっと不安になってきた。でも、冠二郎情報がわかったのでそれでヨシとしよう♪

19/12/2007

プリンセス・プリンセス

関西限定チーキー、「スノープリンセス」。

ああ、また刈り込みマズル!どうなんでしょう、刈り込みマズルファンの方。いくらファンでも、こうも続くと食傷気味なんてことはないのでしょうか!?

★セッセで生まれたチーキーです / セッセで手づくり

まあ、パッと見、そんなに"刈り込みッ!"って感じでもなく、普通にかわいらしいチーキーではある。でも。どっかで見た感は否めないかな。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

今日は誕生日だったので、イギリスでは食べられない美味しいケーキを買おうと、はるばる銀座三越に行ってみた。
B1では、いっぱいケーキを売っていて、どれがいいんだか迷うばかり。しまいには、もうコージーコーナーでいいや・・・と、思ったりもしたが、いやいや、一年に一回のこと、やっぱりコジャレたところでと思い直し、地下鉄側の入り口のところにあった「GIOTTO」っていうお店で買ってみた。私が選んだのは『ミルクティー』っていうケーキ。甘さ控えめ&紅茶の味が上品な、とてもおいしいケーキであった。
スーパーやティールームの、マズくて激甘ケーキに満足しているイギリス人たちに、「これが本当のケーキだ!」と、ぜひ食べさせたい。

「手相の勉強をしているんですけど~」

「テディベアminiコンベンション in 新宿高島屋」の初日に行ってきた。開催は25日まで。
チラシによると、メインはベア作家の作品なのだが、TBWのパンダパンキン(赤のギンガムパンツをはいているやつ)の写真が載っていたので、「少しはチーキーちゃんがいるのかも~」と期待して行ってみたが、TBWのチーキーがいただけであった。残念。
お昼頃行ったのだが、客よりも店員(もしくは作家の人たち?)のほうがいっぱいいて、あまり盛り上がってはいなかった。

このコンベンションに向かうための某JR線車内にて。
私はドアのところに立っていたのだが、ある駅に着くと、一つ前のドアから20代前半くらいの女二人組が移動してきた。小綺麗にはしていたが、なんか雰囲気が「宗教とかやってそう」に思えた。
電車が発車すると、突然、一人が私に話しかけてきて、「ここ(私の眉間を指して)に○×(電車の音で聞こえなかった)の相が出ていますね」と言ってきた。「ハァ?宗教は結構ですから~」と言ったら黙ってしまい、次の駅に着いたら、また次の車両へ移っていった。
今は、電車の中でも宗教の勧誘をしているのか。第一印象ドンピシャ。私の目に狂いナシ。
もっと話を引っ張ってみてもおもしろかったかもしれない。結果的には、壷を売りつけられたのかも!?

18/12/2007

恐縮です。

今日、かなり遠方の某デパートに問い合わせメールを送った。住所や電話番号まで記入する欄があって、必要か~?と思いつつ、必須だったので入力しといた。
夕方。そのデパートから電話がかかってきた。問い合わせメールについてであった。私はてっきりメールで返事が来るものとばかり思っていたので、とってもビックリ。問い合わせにはきっちり応じてくれて、しかも、頼んでもいないことまで無料でやってくれるという。

♪ヒデキ、カンゲキ~!

頭の中で、バーモントカレーの秀樹が叫んでいた。

土曜日には、近場の某デパートに行き、某ショップでお買い物。デパートの中ではよくある、各ショップにはお会計場所がなくて、ショップの人がいちいち一つだけあるお会計場所に出向く方式。お姉さんが出向いている間、私が周りのショップをキョロキョロ見回していたら、そのデパートの店員がめざとく私を見つけ、「お伺いしていますでしょうか?」と声をかけてきた。きっと、店の人がいなくてキョロキョロしていたのだと思ったのだろう。すっかり恐縮して大丈夫ですと答えた。

さすが、日本のデパート!

15/12/2007

阪急

うめだ阪急限定の『チーキーマルーン』、どうでしょう!?

★阪急だけのチーキーが誕生しました / Sesseで手づくり

阪急電車の車体の色ってことだが、映像を見る限りでは私が持っている「チーキーラズベリー」と一緒だ。ってことは、阪急電車はえび茶じゃなくて、ラズベリーだったのか。なんかファンシー。
あと、「チーキーマルーン」とお店の人は呼んでいるようだが、タグには「Cheeky Hankyu」と書かれているけど。どっち?
ちょっと離れて撮られた映像を見た感じも「ラズベリー」にそっくり。あ、でも目がちょっと違う。正面からの写真を見れば・・・またしても刈り込みマズル!メリーソートで相当ブームらしい。10インチで17体限定、税込¥28,350でのご奉仕。現在、どのくらいが店頭でオーナー募集中なんだろう。

ちょっと前、bankholiday二号が、乳幼児の力強い味方「西松屋」にてどうしても買ってくれ!と粘り、お買い上げとなったものが阪急電車のおもちゃだった。現在、電車=阪急となっている。関東滞在中なのに阪急って。もしかして、私はマルーンに呼ばれてる!?