12/07/2008

最後かよ!

ビックリした一品。
 
Cheeky Duffy、でいいのであろうか!?
タグはもちろん、付属品も一切ナシ。11.5"。捕獲時は、B.Baggyチーキーに付けたレースっぽいリボンが付けられていた。背中の左足上には、ちゃんとミッキーの形の刺繍が入っている。メリーソートのラベルなし。白いラベルのみ脚に付いている。右脚が左よりちょっと長め。
まさか、こんなのまでセールに出るとは思いも寄らなかったので本当に驚いた。正規品はさぞかし高かったに違いない。

タオルかよ!

彼もまた、ベア山の中に埋もれていた一品。


名前不明。一昨年、名古屋の三越で発売されたカドリーチーキーに似ているような(素材しか覚えてないけど)?もちろんタグなし。11"。クタクタではないビーニータイプ。元々はクリーム色の細いリボンを付けていたが、B.Baggyチーキーが付けていたものに替えてみた。偶然にもいっぺんに二体見つけたので、余裕こいて顔選びまでした。
これもまた、普通に発売されたら手を出すことはないであろうタイプだが、安かったんで♪ ギャンブルしてみた次第。が、彼にも欠点が一つ。気が付くと糸が抜けている・・・

誰だよ!

セールで、山盛りのベアの中から偶然発見した一品。


タグなし。11.5"。"カッチカチやぞ!!"(©ザブングル)なので、去年に作られたはず。目はガラス製なので、「14歳以下には与えるな」っていう警告札付き。この大きさに、このサイズの目の組み合わせって結構かわいい。色も好き。
家に帰ってきて、何気にオクを見ていたら、いるぢゃん!どうやら彼は、"Beeps Cheeky Ⅷ Ambre"っていう名前らしい。Ambre?Amberじゃなくて!?サイズは10"ってなっているが、今回やって来た彼は、どうがんばっても軽く10"を超えてしまっているので、オープンデーのセールに放出されたってことかな?

11/07/2008

緑かよ!

「困った時は色をつっこめ」という教えにそってみた。

Snake Punkinhead 16"(公称15")2001年 100体限定

いまさら感があるパンキンだが、前から気にはなっていた。本当は10インチのほうがよかったのだけど、eベーにも出品されているように、肝心のヘビくんが付いていなかった。顔はなかなかツブ揃いのヘビなし10インチがいっぱいいた。でも、ヘビなしぢゃあ魅力半減。ってことで、住宅事情をおもいっきり無視して15。しかし、この大きさで£25(約5,300円)!そしてタグ付き。元々は£40だった模様(25の値札の下に貼ってあった)人気ナシかい!太い黒糸でキリリと刺繍された口元と、赤い舌を出したヘビくんがイカす♪

10/07/2008

5時おき刑事

今年も去年と同様、入り口すぐそばにオープンデーチーキーが並べられていた。


写真は、開場前の内部風景。一番奥がセール会場。
待っている間に、どのチーキーにしようか一生懸命見たのだが、モヘアがまだら色のため表情がよく見えず。時間が来て、ホームズ氏の「Off you go!」の掛け声と共に入場。
多少見たのだが、訳がわからなくなり、顔選びは後回しにしてセールへ突入。


セール品を確保した後、じっくりチェック。こんな色↑のモヘアなので、一体ずつ取り上げてみないと顔がよく見えない。全部はチェックしきれなかったが(途中で飽きた)、納得いくものを入手。やって来たのがコレ↓

Baby Baggy Cheeky 13"(公称12")

本当は緑のリボンを付けていたのだが、セールで買ったチーキーの一体が付けていたのを拝借。モヘアがまだら模様のためか、刈り込みマズルもあまり目立たず。ビーニータイプで、ドッシリと重い。


リボンでよくわからないのだが、お腹がかなり出ている。妊婦系。それがBaby Baggyデザインだそう。このドッシリした形が気に入った。

08/07/2008

わかりました~

去年のオープンデーのセールで捕獲した謎のチーキーちゃん(プロトタイプ)。


手足が極端に短く、こうもりみたいに羽を広げたような形。作りかけ?バックパックの紐がついていない状態?色々考えてはみたのだが、埒が明かないので、こういう時はパークスさんでしょ!ってことで、去年の三越の時にお見せして正体を教えてもらおうと思っていたのだが、私としたことが日本に持っていくのを忘れた・・・ということで、今度こそパークス氏に謎を解いてもらおうと思っていた。


これは、「More Merrythought Magic」に載っているMiniature Bear。このチーキーは、ミニチュアベアのチーキーバージョンだということが判明。いや~、そんなの夢にも思わなかった。さすがパークスさん。ミニチュアベアが作られた経緯も教えて頂き、とても勉強になった。たった£5だったが、普通のチーキーとは一味違うユニークなものだということが判明し、捕獲してよかった♪と改めて大満足。

06/07/2008

京都のトマト

今年のオープンデーは例年と違って、なかなか有意義なイベントであった。今年はお買い上げ袋が二つ。かなり厳選して購入。
オープンデーのチーキーはまたしても例の手提げ袋入り。この袋、別になくても・・・  

 

今年は、去年よりもかなり来客数が少なかったように思う。天気のせいかな?予報通り、激しいにわか雨が時々降ったけど、雨の合間はかなりいい天気だった。それか、メリーソートはもうなくなっちゃったって思っている人、まだ結構いるのかも。あとは客層の更なる高齢化・・・そんな中、やっぱり「絶対に転売用でしょ」的な人たちは来ていた。縦1mくらいのメリーソートが出荷時に使うビニール袋2つ、3つにベアがギュウギュウ入ってた。

チーキー、去年ほどは放出されていなかったように思う。そんなに古いのはなく、2、3年前くらいのものが多かった。今回、日本限定のレーベル付けたものは見なかった。って。あった、あった!蓼科のりんごチーキー、もしくはパンキン(うろ覚え)26インチのやつ。ハロッズの8インチのシンプルなチーキーが結構あった。オドソックス、何体かいたようで、購入している人を見た。例の帽子とソックスを他のチーキーに被せて売っていた。もうなんでもアリ。お買い上げ価格£115だったのに何故か£100の請求。ラッキ~♪

ちなみに、チーキー10"サイズだと£20から£35くらい。eベーで購入予定の方はご参考に。