23/04/2007

TESCO~Every Little Helps そうでもないけど。

イギリス最大手のスーパーマーケットTESCOが25日、大泉学園に初出店。

イギリスのTESCOには、4種類の店舗がある。

TESCO Express・・・コンビニエンスストア。
TESCO Metro・・・中型のスーパー。
TESCO Superstore・・・大型のスーパー。
TESCO Extra・・・特大型スーパー。食品以外に衣料、電化製品、DIYなど多数の扱い。郊外に多い。

今回、大泉学園にできるのはTESCO Express。ちなみに私がいつも利用しているのはTESCO Extra。広くて大変。端から端まで遥か彼方。

日本には既にいっぱいコンビ二があるのに、大丈夫?TESCOオリジナルのおにぎりとかお弁当、売っちゃうの?食べてみたいけど。
イギリスを懐かしむ(いるのか!?)人が行っちゃうかも。
イギリスの食品(Baked Beansとか)も取り扱うのかしら?TESCOオリジナルのコーラ、日本のみなさんには受け入れてもらえるだろうか?(イギリスで2Lボトルで39ペンス、約80円)イギリスでは、品質よりも値段っていう人が結構いるけど、日本ではそうでもないから。
あと、腐ったものとか、平気で売るのは日本じゃ絶対にダメだね~って、イギリスでも本当はダメなんだけどさ。

ま、BOOTSやPRETAMNGERみたいに撤退しないよう、健闘を祈る。

25/02/2007

グラウラーは絶好調

ケンジントンで行われた「Winter BearFest」、今朝まで行くかどうかかなり迷っていた。なんかねェ、わざわざ行っても欲しいのがいなさそうな予感がしたので。でも、ハロッズでプレゼントを買いたいし・・・ってことで、結局行ってきた。

メリーソート、見当たらない・・・

あるお店で、90年代の26インチのチーキーを発見。見たことはあったが名前を失念。値段を聞くと250ポンド。高ッ!タグが付いていなかったので有無を聞いたら、お店のおばさん(ばあさん?)、足の裏のメリーソートのレーベルを指して、「これが付いているから」と。だから?それがタグってこと?隣にいたおじさんは「耳に鈴が入っているよ」と。チーキーだから、そりゃ入ってるよ。いかりやの長さんが「だめだこりゃ」と言っているのが聞こえた。
他のお店で「サンデーベスト」を発見。箱入りではあったが、タグなし。それで125ポンド。これまた却下。

それでも、なんとかメリーソートのベアを2体購入。はるばる来たからには、手ぶらで帰るわけには。なかなかいいのが見つかった♪

以前よりもお店がかなり減っていた。会場も一部屋少なかったし。お客さんも以前より少なかったような気がした。もう下火?eBayのほうが安いのが見つかるし、わざわざ出かけなくてもいいし。
でも、不気味なベアオタ達はバリバリ健在であった。一番イヤなのは臭い人たち。カンベンしてくれ。

「メリーソートその1」を買って抱えていた時、突然、キモいベアオタおばさん(おじさん?)に、「メリーソートはもうベアを作らなくなったから、そのベアは値打ちが出るよ」と話しかけられた。そういうことにはなっているけど、新作出るからな~と思い、その旨を伝えると、何を言っているんだって顔をされて、「からかっているわけじゃなくて、メリーソートの工場はもうなくなったから」と言ってきた。ちょっとヤバ系も入っていそうだったので、「ok、ok」とその場を去った。で、別のところで物色していたら、そこまで追いかけてきて、「本当にメリーソートはベアを作るの止めたから」とまだ言ってきた。もうい~よ~と、足早に移動。

メリーソート、とっとと新作発表すりゃいいのに。

22/02/2007

となりのおぎやはぎ

今週、C4(イギリスのテレビ局)で、日本のアニメ映画を放送している。もちろん、英語の吹き替え版。月曜日は「魔女の宅急便」、火曜日は「猫の恩返し」、今日は「となりのトトロ」、明日は「天空の城ラピュタ」。昨日は「The Brave Little Toaster」っていうアメリカのアニメをやっていたが、日本のと比べると、明らかに細かい描写が違う。魔女の宅急便とトトロは16、7年も前に作られたもの。やっぱり日本のアニメは質が高い。

これらの映画、今まで途中までは見たことがあったものの、全部見たのは今回が初めて(猫の恩返しとToasterは途中で挫折)。トトロ、日本のちょっと昔が舞台なのに、アメリカ英語で喋っていたのはなんか違和感。日高のり子でお願いしたかった。

こんなに長々と前振りを書いてしまったが、内容なんかはどうでもよくて、一番言いたかったのは、
 
「サツキのお父さん、"おぎやはぎ"の矢作にそっくり!」

11/01/2007

時差ボケ中

ドヨ~ンとしたイギリスに戻ってきた。一昨日まで日本にいたのがウソのよう。もう、ずっと前のような気がする(ただの老化現象?)

イギリス行きの飛行機は満席だった。どっかの専門学校かなんかの若者の団体が一緒だった。初めての海外旅行なのか、もんのすごくがんばっちゃったお姉ちゃん達がいっぱいいた。ハリウッドスターのようなデカいサングラスかけて、シャネルのロゴがデカくはいったバッグさげて。その中の一人、空港内でブーツのヒールがとれてしまっていた😩
飛行機の中でうるさかったらイヤだな~と思ったのだが、そんな彼女達、とても静かであった。

そんな中、見た目、落ち着いた服装の日本人夫婦(30代前半くらい?)が一歳前後の子供を連れていたのだが、子供のおむつ交換を自分達の席でやっていた。一瞬目を疑った。5歩歩けば交換台付きのトイレがあったのに。搭乗中ずっとだった。ある時は、隣の席の人(外国人)がアイスを食べているにもかかわらず堂々と。なんだろう、あの常識のなさは。
人は見かけによらないってことを、ヒシヒシと体感した。

04/01/2007

初めてのおふかい

12月23日に行われたオフ会報告(今頃)。

参加者は、べあふぉーらいふさん、すみれさん、さくら。さん、そして私。自由が丘に集合し、べあふぉーらいふさんお薦めの「パリセヴェイユ」というケーキ屋さんにて、クリスマスケーキを買いに来た人達でごった返している中、厳かに行われた。

べあふぉーらいふさんの口からは、色んなケーキ屋さんの名前が飛び出し、みなさんも「そうそう」とか相槌を打たれていたのだが、コージーコーナーやシャトレーゼのケーキにしか馴染みのない私には何がナンだか(ダメすぎ?)すみれさんが、毎日ケーキを食べていると仰っていて、ちょ~っとビックリ。

ネットオークションでの売りの話や、困った落札者の話、コレクションの内容、飾り方、滅多に聞けない裏話など、実生活では絶対に話題にのぼらない"くま"話ができて、とても楽しかった。また、こういう機会があれば、ぜひ参加したいものである。

コメントを残すのをためらってしまうというご意見を頂いたのだが、全然フリーっすから。もし、他にもそう思っている方がいたら、どうぞご遠慮なく♪ ま、コメントするほどでもない内容でもだけど(;´∀`)

01/01/2007

老けた殿下

明けまして おめでとうございます。
今年も、あいかわらずのダラダラ更新になると思いますが、時々、ちょこっと寄ってみて下さい。決してためにはなりませんけど・・・

*******************************

15年ぶりくらいに「紅白」を見た。しかし、「絶対にそんなことやりたくないでしょ~」的なこと(他の歌手の応援と称し、バックに並ばされたり、踊ったり)をやらされている若手を見て苦しくなって、和田アキ子が「山口さんちのツトムくん」を歌っているのを見て、あまりにも人を馬鹿にしている!と憤慨して、チャンネルを「ガキ使」にチェンジ。"ショウヘ~イヘ~イ"と"ドンマイ・バチカン"に涙した。

12月には結局、4体のチーキー&パンキンを入手。年末に来て凄い追い上げ。4体目は、某デパートで取り置きしてもらっておいたのを引き取り。しかし、お金を払って、商品をもらってから、お店のおねいさんが、「1月2日からセールやりますので、ぜひお越し下さい」とボソっとセールトーク。この取り置きも、もし2日以降に行っていたら安くなっていたり!?

Ironbridgeにある某ベアショップでは、例の件で、在庫のメリーソートのベアが全て売りきれになったとか。

★Frenzy for Merrythought bears / Shropshire Star

この期に及んであわてて買い込むのって、やっぱ金儲けでしょ。

18/12/2006

イギリスのかわいい本?

先日、本屋をウロウロしていて、偶然発見したこの本。

★『イギリスのかわいい本』 / くりくり編集室(著)

イギリス(つっても、地域が結構偏っている)で見つけたという、日本人の女の子が「かわいい~!」って言いそうなものが載っている。Cotswoldsの家並みやプーさん発祥の地、子供向けの絵本やフレッド、アンティークの食器など。「不思議の国のアリス」について、結構ページを割いていて、ちょっと意外であった。

中身をパラパラと捲っていたら、中ほどにアンティークのくま達を発見。やっぱ、テディベアは外せないっしょ、「かわいい本」には。これが買う決め手になり、値段を見ずにレジへ向かったら、1,575円もしたのでビックリ。高ッ!

ポートベローロードのマーケットにアンティークベア達のお店を出している(今もあるのかな?)Heatherが載っていた。お約束か。観光客がい~っぱい来るからか、値段、ちょっと高め。10年以上も前だが、このおばさんから3体購入したことがある。

TBWで売っているチーキーの顔のブローチ、この本では「バッグです」と紹介されている。確かにバッグもあるけど、このチーキーじゃ、明らかに小さすぎるぞ。
私が以前行ってガッカリした、Broadwayのテディベアミュージアムのことも載っているのだが、一ページ丸々使って載せているその写真は、この本では全然触れていない、シェイクスピアで有名なStratford-upon-Avonにあるテディベアミュージアムの写真(ここは行く価値、結構あるかも)。
ベア好きじゃない人達にはどうでもいいことだろうし、ベア好きでもそこまでチェックしないかもしれないけど、適当すぎるのにもほどがある。
 
ベアページになぜだか、日本限定のみつばちの格好をしたチーキーが載っている。Broadwayにいたのかな?

※ Stratford-upon-Avonのミュージアムは、2006年に閉館。