27/03/2008

卡樂B蝦條

私のお気に入りの場所となりつつある、近所のTESCOの中国食品売り場。
今日は新たに、「かっぱえびせん」を発見。中国食料品店に行くと、
バッタモンのえびせんをよく見かけるが、これはカルビーお墨付きのタイ製。
味も日本のものと全く同じ。本当に、「やめられない とまらない」であった。

卡樂Bでカルビー、蝦條でえびせん?

24/03/2008

猫男爵

先日、初めてテレビ出演して歌っているSiouxsieを見た。昔とあまり変わってはいなかったが、カルーセル麻紀でもあった。

かなり前に、AOLのCMで見かけた。初めて見た時からソックリ!と思っていたのだが、ちょっとしか映らず、詳細がよくわからなかった。しかし、今日、某クイズ番組(再放送)に出ているのを偶然見かけた。彼の名はChinese ELVIS。名前の通り中国人で、エルビスのものまねをやっている。かなり真剣に。有名らしい。
でも、素性とかはどうでもいい。有吉に似ている、ってことを言いたかっただけ。

05/03/2008

赤!真っ赤な太陽に 白!ぽっかり白い雲

カタログの画像を初めて見た時から、「リボン、どうよ?」と思っていた。
ダメとまでは言わないが、なんかぼやけ気味でパンチが足りない感じ。
で、実際に手にしてみたら、やっぱりその通りであった。

家にあるリボンを漁っていたら、赤系の↓を発見。


このリボン、元の水色よりも少し太めだが、なかなかのインパクトで、
顔周りがパッと明るくなった。紅白でめでたいぞ。ウィッシュボーン柄で
テディとおそろいだ♪

27/02/2008

十五の夜

日曜日に行った、毎年二月恒例の「Winter Bearfest」にて、「Bedtime Bertie」を捕獲したお店で購入。


棚の一番上にちょこんと座っていた。ちょっと離れた所から発見したのだが、一発で気に入ってお買い上げ。本体とタグ、リボンまでも新品同様。ずっとしまってあったに違いない。

このチーキー、耳に鈴が入っていなくて、手と足のフェルトの部分に刺繍がない。お腹にはスクイーカーが入っていて、押すと例のマヌケな音がする。

8インチだが、惚れ惚れする頭の形。なんで今はこういう風に作れないの?

25/01/2008

戻りました。

イギリスに戻ってきた。まだ家中あちこちに荷物があって、足の踏み場がない。2ヶ月近くの滞在だったのだが、日本に行っていたのが夢のよう。昨日帰ってきたのに、すでに半年くらい前のような感じがする。

飛行機の中から撮ったロンドン・グリニッジ近辺

ずーっと使っていなかったデビットカードの暗証番号をすっかり忘れてしまい、カードが使えない。私の記憶力は衰えるばかり・・・

02/01/2008

ほろよい酔虎伝

「ミニさま」、ご覧になっているであろうか?ちなみに、今日は夜中のみ放送。録画機材がない家庭(それは我が実家)には非常にキビシー。

昨日のお昼頃、偶然にもテレビをつけたらテレ東で、「演歌のマサカズ」が始まるところだった。David Byrneを髣髴させるブカブカのジャケットを着たマサカズが、歌った曲は「ほろよい酔虎伝」。気持ちよさげに、かなりノリノリで歌っていた。

この歌、この番組のためだけに急遽作られたのかと思っていたが、あの冠二郎の持ち歌だった。2005年6月22日発売。知らなかったよ。この歌、有線ではかなり有名らしい。演歌の花道。そんな二郎がお届けする“酔虎伝シリーズ”(そうなのか?!)第二弾は、「ブラボー酔虎伝」(2006年9月20日発売)。

このタイトルを聞いて、すぐに連想するのが居酒屋の「酔虎伝」。この曲とはタイアップの模様。メニューに、「特別本醸造生酒 ほろよい酔虎伝」と、 「本格麦焼酎 ブラボー酔虎伝」があるのを発見。

って、ここまで書いたけど、本当に同じ曲だったんだよなぁ?ちょっと不安になってきた。でも、冠二郎情報がわかったのでそれでヨシとしよう♪

19/12/2007

プリンセス・プリンセス

関西限定チーキー、「スノープリンセス」。

ああ、また刈り込みマズル!どうなんでしょう、刈り込みマズルファンの方。いくらファンでも、こうも続くと食傷気味なんてことはないのでしょうか!?

★セッセで生まれたチーキーです / セッセで手づくり

まあ、パッと見、そんなに"刈り込みッ!"って感じでもなく、普通にかわいらしいチーキーではある。でも。どっかで見た感は否めないかな。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

今日は誕生日だったので、イギリスでは食べられない美味しいケーキを買おうと、はるばる銀座三越に行ってみた。
B1では、いっぱいケーキを売っていて、どれがいいんだか迷うばかり。しまいには、もうコージーコーナーでいいや・・・と、思ったりもしたが、いやいや、一年に一回のこと、やっぱりコジャレたところでと思い直し、地下鉄側の入り口のところにあった「GIOTTO」っていうお店で買ってみた。私が選んだのは『ミルクティー』っていうケーキ。甘さ控えめ&紅茶の味が上品な、とてもおいしいケーキであった。
スーパーやティールームの、マズくて激甘ケーキに満足しているイギリス人たちに、「これが本当のケーキだ!」と、ぜひ食べさせたい。