15/01/2021

小さな発見(2月5日追記)

先日、2020年と2021年のイヤーチーキーを見比べていたら発見した。


左が2020年で右が2021年。微妙にラベルのデザインが変わってた。
メリーソートに聞いたら、デザインを少し改良したとのこと。今年以降、世界限定の商品には全てこのラベル(画像右)が付けられるそう。
 
 
世界限定のラベル、ウィッシュボーンが付いたものになって、今回ので多分四代目。二代目もあったので並べてみた。一代目もあるんだけど、しまい込んでて出すのが大変なのでご勘弁😓 ぱっと見だと、二代目と三代目はウィッシュボーン以外の違いがちょっと分かりにくい。
 
ちなみに、今年の干支チーキーとウィッシュボーンに付けられた日本限定の赤白ラベルには変更はないみたい。日本限定のラベルって、出来てからまだ一度もデザインが変更されていないと思うんだけど(デザインは世界限定の二代目と一緒)。ま、変わってなくても何も支障ないし、誰も気にしないか、そんなこと😓
 
※追記(2月5日)
滅多に開けないwキャビネットに、一代目のラベルを付けたTeddy Do-Fingsがいることを思い出し、ラベルの写真を撮った。

一番左が一代目。これまたぱっと見わかりづらいが、字体がちょっと細身なのと、ウィッシュボーンの形が微妙に違う。「More Merrythought Magic」の本によると、1991年から使用されていたとのこと。
93年に作られたTeddy Do-Fings、私は五体w持っているんだけど、ラベルの写真を撮るのに五体全部見たら、そのうちの二体は二代目のラベルが付けられていた。ということで、ラベルの使用時期をまとめてみると下記の通り。
 
一代目 1991~1993?
二代目 1993?~1999
三代目 2000~2020
四代目 2021~ 

?付きなのは私調べのため。今度Pさんに聞いてみよう。

0 件のコメント: